小菊の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍大根&冷凍柚酢

<<   作成日時 : 2017/02/10 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、大根をたくさん頂きました。

食べきれない  お漬物も作れないし

どうしようと思っていたら、‘冷凍すればいいよ’って教えて頂きました。

皮を剥いて、用途に応じて切ればよいとか

画像

画像

煮物用に乱切り、豚汁用にいちょう切り、短冊切り等等〜



で、まず煮物を作ってみる事に。

煮汁の中に、凍ったままの大根を入れて煮ます。

本当に大丈夫?

大丈夫でした
画像

よく味が染みて、全然OKでしたよ

これだと無駄にせずに、食べきれます。

Mちゃん、ありがとう



柚酢の保存も〜

500ミリのペットボトルに入れて、冷凍庫に保存しています。

風味も損なわれず、絞りたての柚酢が味わえます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜大根の冷凍は初めて聞きました
やってみます
一度にたくさんいただくことありますしね
欲しい時に使えて便利ですね
ゆずもそんなに
当分楽しめますね
ワイルドストロベリー
2017/02/11 09:22
なるほどいいアイデアですねすぐに調理できるのも時短で楽ちんですね
FUU
2017/02/11 12:13
大根を冷凍とはびっくりしました。
いい事教えてもらいました〜
私もさっそくやってみます。
柚酢も美味しそう♪
香り草
2017/02/12 17:43
大根は冷凍できないと思っていたので
びっくりしました。
早速試してみましたが、時短になりましたし
味が良くしみて美味しくできました。
ありがとうございました。
シナモン
2017/02/14 19:52
ワイルドストロベリーさんへ
冷凍大根、生のものより味がよく染み込むような気がします。これで無駄にはなりません!
柚酢も、時間が経てば色も変わるし、香りもうすくなり、味も落ちます。こうすれば絞りたてをいつでも味わえますよね
小菊
2017/02/15 15:35
FUUさんへ
そうなんです。
煮汁の中へ即!ですから
生よりも良い感じに味が染み込んで美味しいですよ
小菊
2017/02/15 15:39
香り草さんへ
私も知らなかったんですよ。
生大根との違い、わかると思います。
安い時に大量購入もいいかもですね
小菊
2017/02/15 15:42
シナモンさんへ
試してみてくれたんですね。
よく味が染み込むでしょう?
これで、無駄にしないですみます
小菊
2017/02/15 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍大根&冷凍柚酢 小菊の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる